VOIDBURIAL

返事がない。ただのニワトリのようだ。

やまパンを 攻撃 

R6s やりたての頃によく書いていたような考察記事。
年末になって、病院のお仕事も少し楽になったところで、色々と書き溜めて行きます。



【ver.攻撃】

〔ブリーチング部門〕
-----------------------------------------
補強された壁/床も可能
-----------------------------------------
・THERMITE
・HIBANA
-----------------------------------------
補強されていない壁/床を速やかに破壊可能
-----------------------------------------
・SLEDGE
・ASH
・BUCK
・ZOFIA

〔キル専部門〕
-----------------------------------------
撃ち合いになった際、有利な装備を所持
-----------------------------------------
・GLAZ
・BLACKBEARD
-----------------------------------------
単純に武器が強力
-----------------------------------------
・ASH
・TWITCH
・IQ
・JACKAL

〔妨害部門〕
-----------------------------------------
防衛側に有利な装備を破壊できる
-----------------------------------------
・THATCHER
・TWITCH
・FUZE
-----------------------------------------
防衛側に有利なポジションを崩す
-----------------------------------------
・THERMITE
・TWITCH
・MONTAGNE
・FUZE
・BLITZ
・CAPITÃO
・HIBANA
・JACKAL
・YING
・ZOFIA
-----------------------------------------
味方に何らかの情報を与える
-----------------------------------------
・JACKAL
・DOKKAEBI

〔投擲部門〕
-----------------------------------------
フラグ持ち
-----------------------------------------
・SLEDGE
・IQ
・BUCK




持っている能力だけでザックリと分類分けしました。
ので、もちろん「速攻のASH」ではブリーチング弾なんて有刺鉄線壊すくらいにしか使わないよ。
ってのもあるだろうし、「ブリーチングチャージあれば床開けられるよ」とかあるけど、ね。

そのOPが持つ本来の意味合いというか、定石通りに使えば…という体で。


攻撃側が≪試合開始~終了≫まで行う一連の動作の流れとしては、

索敵⇔破壊⇔崩し⇔突入→目標行動(設置/確保)
>(全てで撃ち合い)



R6sの面白いところは、この一連の流れの中で味方が死んだり、選んだ5人によっては役割を担うOPが不在だったり、破壊と崩しの工程を省略して索敵→突入としたり…と、その場その場で条件も状況も変化するので、定石通りに事が運ぶことが圧倒的に少ないこと です。
その時、その場にいる限られた手段の中で何を選択してどう崩して、どう突入して目標までたどり着くか?
を常に考えながらプレーするのがR6s、攻撃側の醍醐味かなと思います。

索敵 をするのに有利なのは上で分類分けされた「味方に何らかの情報を与える」OP達。
同じように、破壊 は…崩しは…とした時にそれぞれの仕事となります。
0キルでも仕事さえすれば、シージではOKみたいなところあるので、〔キル専部門〕に属さないその他のOPは率先して索敵~目標までの工程を進める、逆に〔キル専部門〕の人達はその他のOPが仕事しやすいような環境を作ってあげる…

みたいなシージだと凄いんだけどね。
最近は防衛側も本当に色々とやってくるのでなかなか一筋縄ではいきません。


ここで、重要になってくるのが上で言う「崩し」の役割を担うOP達。

拠点を防衛している防衛側に対して“最後の一押し”として崩しを入れるだけで勝率がグッと高まりますし、拠点を防衛しているOPに好位置を取らせないだけで局面が大幅に有利になります。
MONTAGNEで大胆に入って行って盾に注目させるだけで大きな崩しですし、突入前にFUZEのクラチャ一発撃つだけで中がワラワラしますし、ZOFIAのコンカッションを撃ちこんでから突入すれば1vs1が大きく有利になります。


攻撃側で自分に求められていることはどんなことで、自分に向いている・やりたいと思う役割はどんなことで、自分が使っていて面白いと思えるOPはどんなやつ か、って考えるだけでもワクワクします(゚ω゚)
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Posted on 2017/12/20 Wed. 13:22 [edit]

thread: Rainbow Six Siege

janre ゲーム

R6 SIEGE  /  TB: 0  /  CM: 2

この記事に対するコメント

為になる記事あざーす!
今のところゾフィアは使ってて楽しいですね✨

そのやまパン #- | URL
12/21 00:44 | edit

Re: タイトルなし

あのやまパン:

逆にZOFIAでバリバリ行けたら強いわっ(^ω^)!
俺あのお母さん苦手意識芽生えてしもうたよ!(´Д`;)w

千鳥 #- | URL
12/22 11:02 | edit

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